Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第19号(2023-03-08) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3698
|
タイトル: | 通常の学級における算数学習困難児への特別支援教育の視点の適用に関する研究 |
その他のタイトル: | Study on Application of the Perspective of Special Needs Education to Children with Mathematics Learning Difficulties in Regular Classes |
著者: | 坂井, 武司 滝川, 国芳 赤井, 秀行 SAKAI, Takeshi TAKIGAWA, Kuniyoshi AKAI, Hideyuki |
キーワード: | 算数学習困難児 特別支援教育 算数教育 |
発行日: | 2023年3月8日 |
出版者: | 京都女子大学発達教育学部 |
抄録: | 本研究では,特別支援学校(知的障害)の算数科・数学科と通常の学級の算数科に関するカリキュラムの比較,教科書の比較,特別支援学級での算数科の授業実践の考察により,特別支援教育における算数科・数学科の視点を適用した授業実践が,通常の学級における算数学習困難児への支援に有効であることを明らかにした。また,ユニバーサルデザインの授業として,通常の学級に在籍する全ての児童を対象とした指導にも,特別支援教育の視点を活用した実践を活用することを提言した。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3698 |
出現コレクション: | 第19号(2023-03-08)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|