DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第05号(2023-03-03) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3659

タイトル: 幼稚園教育実習における評価の研究 (2) : 評価項目を構成する因子の検討
その他のタイトル: A study on evaluation of pre-service teaching practices at kindergartens : Focusing on a statistical analysis of student teachers' grades for five years (2)
著者: 古池, 若葉
糸井, 嘉
神原, 雅之
上月, 智晴
黒田, 義道
黒原, 貴仁
松崎, 行代
田月, 歩乃香
市川, 千尋
KOIKE, Wakaba
ITOI, Yoshimi
KAMBARA, Masayuki
KOZUKI, Tomoharu
KURODA, Yoshimichi
KUROHARA, Takahito
MATSUZAKI, Yukiyo
TATSUKI, Honoka
ICHIKAWA, Chihiro
キーワード: 幼稚園教育実習
実習評価
実習指導
事後指導
PDCAサイクル
教育実習
保育者養成
幼稚園教諭養成
保育士養成
養成校
教育評価
学習評価
カリキュラム評価
大学教育
発行日: 2023年3月3日
出版者: 京都女子大学教職支援センター
抄録: 本学児童学科の幼稚園実習のあり方を振り返り,過去5年間の実習生の実習園評価票データを分析した。本稿では,次の点を検討した: (1) 実習評価を構成している因子に反映される,保育者が暗黙裡に行っている実習評価の観点,(2) 指定園実習, 自己開拓園実習のそれぞれにおける各評価因子の評価が「総合評価」に与える影響, (3) 指定園実習における各評価因子の評価が,次年度の自己開拓園実習の各評価因子の評価や「総合評価」に与える影響の様相, (4) 指定園実習における実習園問の評価傾向の差異。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3659
出現コレクション:第05号(2023-03-03)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0185_005_005.pdf872.63 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください