DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第18号(2022-03-09) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3383

タイトル: 協働的な学びを育む音楽づくりの試み : 和太鼓を用いた小学3年生の授業から
その他のタイトル: An Attempt to Create Music that Fosters Collaborative Learning : From a Third Grade Class Using Japanese Taiko Drums
著者: 岡林, 典子
佐野, 仁美
坂井, 康子
山崎, 菜央
南, 夏世
OKABAYASHI, Noriko
SANO, Hitomi
SAKAI, Yasuko
YAMASAKI, Nao
MINAMI, Kayo
キーワード: 協働
音楽づくり
和太鼓
小学3年生
発行日: 2022年3月9日
出版者: 京都女子大学発達教育学部
抄録: 本研究では,和太鼓を用いて音楽づくりを試みるプログラムを通して,小学校第3学年の児童たちに協働的な学びが育まれるのかを,授業の参観と,ワークシートと振り返りシートを用いて,「工夫した点」「楽しかった点」「難しかった点」の3 つの観点から検証を進めた。その結果,和太鼓を用いた音楽づくりの授業において,協働的な学びは育まれれることが示唆された。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3383
出現コレクション:第18号(2022-03-09)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0080_018_012.pdf2.64 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください