Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第18号(2022-03-09) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3383
|
タイトル: | 協働的な学びを育む音楽づくりの試み : 和太鼓を用いた小学3年生の授業から |
その他のタイトル: | An Attempt to Create Music that Fosters Collaborative Learning : From a Third Grade Class Using Japanese Taiko Drums |
著者: | 岡林, 典子 佐野, 仁美 坂井, 康子 山崎, 菜央 南, 夏世 OKABAYASHI, Noriko SANO, Hitomi SAKAI, Yasuko YAMASAKI, Nao MINAMI, Kayo |
キーワード: | 協働 音楽づくり 和太鼓 小学3年生 |
発行日: | 2022年3月9日 |
出版者: | 京都女子大学発達教育学部 |
抄録: | 本研究では,和太鼓を用いて音楽づくりを試みるプログラムを通して,小学校第3学年の児童たちに協働的な学びが育まれるのかを,授業の参観と,ワークシートと振り返りシートを用いて,「工夫した点」「楽しかった点」「難しかった点」の3 つの観点から検証を進めた。その結果,和太鼓を用いた音楽づくりの授業において,協働的な学びは育まれれることが示唆された。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3383 |
出現コレクション: | 第18号(2022-03-09)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|