DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第18号(2022-03-09) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3374

タイトル: 算数の基礎を育む保育と評価に関する研究 : シンガポールの幼児教育をもとに
その他のタイトル: Study on Early Childhood Education and Assessment to Develop the Basics of Mathematics : Based on Early Childhood Education in Singapore
著者: 坂井, 武司
赤井, 秀行
SAKAI, Takeshi
AKAI, Hideyuki
キーワード: 算数の基礎
幼児教育
評価
数学的な見方・考え方
シンガポール
発行日: 2022年3月9日
出版者: 京都女子大学発達教育学部
抄録: シンガポールの「Numeracy」に関する教師用ガイドブックに記載された子どもの学びの活動を評価する視点を参考にするとともに,幼小接続期にあたる算数科の学習で育む資質・能力の基礎について考察を行い,幼児教育において育みたい3 つの資質・能力の観点から,算数の基礎を育む評価の視点を作成した。また,保育実践を通して見出された新たな視点を取り入れ,算数の基礎を育む評価の視点の充実を図る保育実践の評価について提言した。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3374
出現コレクション:第18号(2022-03-09)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0080_018_003.pdf3.58 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください