Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第20号(2024-03-08) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3906
|
タイトル: | デューイ実験学校におけるレシテーション(recitation)の特色 : デューイのレシテーション観と比較して |
その他のタイトル: | A Characteristics of “Recitation” at the Dewey’s Laboratory School : Through Being Comparered with the Dewey’s View of “Recitation” |
著者: | 森, 久佳 MORI, Hisayoshi |
キーワード: | デューイ 『デューイ・スクール』 デューイ実験学校 レシテーション(recitation) |
発行日: | 2024年3月8日 |
出版者: | 京都女子大学発達教育学部 |
抄録: | 本稿は,デューイ(J. Dewey)及び『デューイ・スクール』(The Dewey School, 1936)におけるレシテーション(recitation)観との比較を通して,『実験学校活動報告』(Laboratory School Work Reports)に見られるレシテーションの特色を検討した。その結果,『実験学校活動報告』では,レシテーションは一部の限定された成長段階(主として年長児童グループ)での学習活動を示していた一方で,デューイ及び『デューイ・スクール』は,年齢を限定しない学習活動一般を指す概念として捉えていたことが確認された。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3906 |
出現コレクション: | 第20号(2024-03-08)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|