DSpace
  Kyoto Women's University   Kyoto Women's University Library English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第20号(2024-03-08) >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/11173/3904

Title: 声楽指導における指導言の意味づけに向けた考察 : イメージの具体性をめぐって
Other Titles: A Study Toward Making Sense of Instructional Language in Vocal Music Instruction : On the Concreteness of Images
Authors: ガハプカ, 奈美
Gahabka, Nami
Keywords: 声楽指導
指導言
イメージの具体性
ボディーランゲージ
Issue Date: 8-Mar-2024
Publisher: 京都女子大学発達教育学部
Abstract: 本研究は,声楽指導の中でどのような指導言を使って指導を行い,それが履修生の学修にどのように影響しているかを検討したものである。検討においては,声楽の教則本である,「コンコーネ50番練習曲」を使用して,2つの観点である,即座に反応することができる応答力(観点1),音楽に連関のある専門的知識を要する(観点2)から導き出した3つのケースから行った。そこから,「事柄(問題点)⇒ことば(説明)」,「ことば⇒ボディーランゲージ(動き)」,「ボディーランゲージ(理解)⇒学び」といった学びの構図が確認された。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3904
JaLC DOI (DOI link of Japan Center): info:doi/10.69181/3904
Appears in Collections:第20号(2024-03-08)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
0080_020_007.pdf619.6 kBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - Feedback