Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第06号(2024-03-08) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3892
|
タイトル: | 関数指導に関する日本とシンガポールのカリキュラム・教科書の比較研究 |
その他のタイトル: | A Comparative Study of Japanese and Singaporean Curriculum and Textbooks for Teaching Functions |
著者: | 坂井, 武司 赤井, 秀行 石坂, 広樹 SAKAI, Takeshi AKAI, Hideyuki ISHIZAKA, Hiroki |
キーワード: | 関数指導 カリキュラム比較 教科書比較 シンガポール |
発行日: | 2024年3月8日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 本研究では, 日本とシンガポールの関数指導に焦点を当て, 算数科・数学科のカリキュラムにおける関数指導の目的と内容, 教科書における関数指導の具体の比較を行った。比較・考察の結果,「① パターンに関する学習内容を系統的に位置付けた第1 学年〜第3 学年における関数の基礎の必要性, ② 比例関係を用いた問題解決の図と比例の学習における表を関連付けた小学校の関数指導の必要性,③ 比例と反比例の関係性を位置付けた中学校の関数指導の必要性」に関する示唆を得た。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3892 |
出現コレクション: | 第06号(2024-03-08)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|