Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第06号(2024-03-08) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3891
|
タイトル: | 小学校と特別支援学校(知的障害)の算数教科書比較に関する研究 |
その他のタイトル: | A Study on a comparison of mathematics textbooks between Elementary Schools and Special Needs Education Schools for Intellectual Disability |
著者: | 坂井, 武司 赤井, 秀行 山崎, 萌香 SAKAI, Takeshi AKAI, Hideyuki YAMAZAKI, Moeka |
キーワード: | 特別支援教育 算数教育 知的障害者用教科書 |
発行日: | 2024年3月8日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 本研究では, 小学校で使用される算数教科書と特別支援学校(知的障害)小学部の算数教科書との比較を行った。その結果, 数学的な見方・考え方を働かせやすくするための視覚的支援や学習内容の理解・定着を意図した指導順序の工夫が見られた。また, 星本における支援や工夫をキーワードとして一般化し, 算数指導における支援や工夫の12観点を抽出した。このような支援・工夫はユニバーサルデザインとして,通常の学級における算数指導にも活用することが期待される。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3891 |
出現コレクション: | 第06号(2024-03-08)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|