Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第06号(2024-03-08) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3889
|
タイトル: | 模擬授業へのピア・フィードバックに関する研究 : オンラインフィードバックと紙面フィードバックとの比較 |
その他のタイトル: | A Study on Peer Feedback to University Students’ Trial Lessons : Differencesbetween Written Feedback Online and on the Sheet |
著者: | 福島, 知津子 FUKUSHIMA, Chizuko |
キーワード: | 外国語科 教職課程 模擬授業 ピア・フィードバック テキストマイニング |
発行日: | 2024年3月8日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 2021年度はコロナ禍の影響により、英語科教員志望の大学生が受講する英語科教育法の授業において、対面とオンラインの両方の環境下で模擬授業を行い、クラスメイトから模擬授業に対する筆記フィードバックが提供された。そこで紙面フィードバックとオンラインフィードバックの両方を経験した参加者を対象にアンケート調査を実施した。その分析結果は、僅差であるが紙面フィードバックの方がより肯定的にとらえられているとの結果を得た。加えて、自由記述回答をテキストマイニングで分析したところ、紙面フィードバックは手書きの文字やイラストに書き手の「気持ち」を感じるという印象で受け取られていることがわかった。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3889 |
出現コレクション: | 第06号(2024-03-08)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|