DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第06号(2024-03-08) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3889

タイトル: 模擬授業へのピア・フィードバックに関する研究 : オンラインフィードバックと紙面フィードバックとの比較
その他のタイトル: A Study on Peer Feedback to University Students’ Trial Lessons : Differencesbetween Written Feedback Online and on the Sheet
著者: 福島, 知津子
FUKUSHIMA, Chizuko
キーワード: 外国語科
教職課程
模擬授業
ピア・フィードバック
テキストマイニング
発行日: 2024年3月8日
出版者: 京都女子大学教職支援センター
抄録: 2021年度はコロナ禍の影響により、英語科教員志望の大学生が受講する英語科教育法の授業において、対面とオンラインの両方の環境下で模擬授業を行い、クラスメイトから模擬授業に対する筆記フィードバックが提供された。そこで紙面フィードバックとオンラインフィードバックの両方を経験した参加者を対象にアンケート調査を実施した。その分析結果は、僅差であるが紙面フィードバックの方がより肯定的にとらえられているとの結果を得た。加えて、自由記述回答をテキストマイニングで分析したところ、紙面フィードバックは手書きの文字やイラストに書き手の「気持ち」を感じるという印象で受け取られていることがわかった。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3889
出現コレクション:第06号(2024-03-08)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0185_006_014.pdf1.06 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください