Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第06号(2024-03-08) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3878
|
タイトル: | SDGsの実現に向けた花ブロックの教材化の価値 |
その他のタイトル: | The Value of Using Flower Blocks as Teaching Materials for the Realization of the SDGs |
著者: | 坂井, 武司 赤井, 秀行 森, 力 屋良, 真弓 野原, 太一 SAKAI, Takeshi AKAI, Hideyuki MORI, Chikara YARA, Mayumi Nohara, Taichi |
キーワード: | 花ブロック SDGs ESD 教材の価値 |
発行日: | 2024年3月8日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 本研究では,沖縄特有の花ブロックを題材とし,SDGsの観点から,その教育的価値を検討した。文化,環境,産業の3つの視点から花ブロックの価値を考察した結果,「文化」としての価値はSDGsのターゲット11-4,「環境」としての価値はターゲットの13-3,「産業」としての価値はターゲット8-9と関連しており,花ブロックの教材化は,SDGsの達成に資する可能性があることを明らかにした。また,これらのSDGsに関連する花ブロックの教育的価値を踏まえ,国語科・社会科・算数科・理科・図画工作科の教科及び総合的な学習の時間における花ブロックを題材やトピックとした教材例を考案した。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3878 |
出現コレクション: | 第06号(2024-03-08)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|