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第19号(2023-03-08) >

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タイトル: デューイ実験学校(Dewey’s Laboratory School)における『コース・オブ・スタディの概要』の意義と課題
その他のタイトル: A Study on the Outline of Course of Study of the Dewey’s Laboratory School and its significance and problem
著者: 森, 久佳
MORI, Hisayoshi
キーワード: デューイ実験学校
コース・オブ・スタディの概要
学校を基盤とするカリキュラム開発
発行日: 2023年3月8日
出版者: 京都女子大学発達教育学部
抄録: 本論文の目的は,デューイ実験学校(Dewey’s Laboratory School)の教師たちが中心に作成・公表した『大学附属小学校:コース・オブ・スタディの概要』(University Elementary School : Outline of Course of Study )の意義と課題を明らかにすることである。実験学校の教師たちが作成したコース・オブ・スタディ(学習の課程)には,「分化(differentiation)」の概念を基軸とする「漸進的分化型カリキュラム」のプロセスが組み込まれていた。これは今日の「学校を基盤とするカリキュラム開発(School-based Curriculum Development)」にあたる先駆的成果として位置づけられると同時に,教育実践の固定化を招く危険性も孕んでいた。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3717
出現コレクション:第19号(2023-03-08)

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