DSpace
  Kyoto Women's University   Kyoto Women's University Library English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第19号(2023-03-08) >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/11173/3717

Title: デューイ実験学校(Dewey’s Laboratory School)における『コース・オブ・スタディの概要』の意義と課題
Other Titles: A Study on the Outline of Course of Study of the Dewey’s Laboratory School and its significance and problem
Authors: 森, 久佳
MORI, Hisayoshi
Keywords: デューイ実験学校
コース・オブ・スタディの概要
学校を基盤とするカリキュラム開発
Issue Date: 8-Mar-2023
Publisher: 京都女子大学発達教育学部
Abstract: 本論文の目的は,デューイ実験学校(Dewey’s Laboratory School)の教師たちが中心に作成・公表した『大学附属小学校:コース・オブ・スタディの概要』(University Elementary School : Outline of Course of Study )の意義と課題を明らかにすることである。実験学校の教師たちが作成したコース・オブ・スタディ(学習の課程)には,「分化(differentiation)」の概念を基軸とする「漸進的分化型カリキュラム」のプロセスが組み込まれていた。これは今日の「学校を基盤とするカリキュラム開発(School-based Curriculum Development)」にあたる先駆的成果として位置づけられると同時に,教育実践の固定化を招く危険性も孕んでいた。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3717
Appears in Collections:第19号(2023-03-08)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
0080_019_010.pdf2.4 MBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - Feedback