Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第19号(2023-03-08) >
Please use this identifier to cite or link to this item:
http://hdl.handle.net/11173/3712
|
Title: | 中国ステップファミリーの教育における問題 : 継親と実親の役割分担 |
Other Titles: | Issues in Education of Chinese Stepfamilies : Role-sharing between stepparents and birth parents |
Authors: | 蘆, 子洋 表, 真美 ZIYANG, Lu OMOTE, Mami |
Keywords: | 再婚 中国ステップファミリー 家庭教育 親子関係 親役割 |
Issue Date: | 8-Mar-2023 |
Publisher: | 京都女子大学発達教育学部 |
Abstract: | 中国では、離婚・再婚率の上昇に連れて、ステップファミリーの数が増え、ステップファミリーの教育問題が課題となっている。本研究はステップファミリーの4人の若年成人子を対象として、オンラインによる半構造化インタビューを行い、文字化された質的インタビューデータをSCATの分析方法に従い、分析した。その結果、親と実親の役割分担に基づく子供の教育問題とニーズについて、子供が望ましい親役割は①不公平を感じさせない取り組み、②継親子関係の調和に力を入れる、③子供が事実を知る権利を確保する、④子供の期待に気づき、付き合いのパターンを変える、⑤継きょうだいの年齢差や男女差に気を配る、の五つが明確となった。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3712 |
Appears in Collections: | 第19号(2023-03-08)
|
Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.
|