DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第19号(2023-03-08) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3712

タイトル: 中国ステップファミリーの教育における問題 : 継親と実親の役割分担
その他のタイトル: Issues in Education of Chinese Stepfamilies : Role-sharing between stepparents and birth parents
著者: 蘆, 子洋
表, 真美
ZIYANG, Lu
OMOTE, Mami
キーワード: 再婚
中国ステップファミリー
家庭教育
親子関係
親役割
発行日: 2023年3月8日
出版者: 京都女子大学発達教育学部
抄録: 中国では、離婚・再婚率の上昇に連れて、ステップファミリーの数が増え、ステップファミリーの教育問題が課題となっている。本研究はステップファミリーの4人の若年成人子を対象として、オンラインによる半構造化インタビューを行い、文字化された質的インタビューデータをSCATの分析方法に従い、分析した。その結果、親と実親の役割分担に基づく子供の教育問題とニーズについて、子供が望ましい親役割は①不公平を感じさせない取り組み、②継親子関係の調和に力を入れる、③子供が事実を知る権利を確保する、④子供の期待に気づき、付き合いのパターンを変える、⑤継きょうだいの年齢差や男女差に気を配る、の五つが明確となった。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3712
出現コレクション:第19号(2023-03-08)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0080_019_011.pdf1.97 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください