DSpace
  Kyoto Women's University   Kyoto Women's University Library English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第19号(2023-03-08) >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/11173/3712

Title: 中国ステップファミリーの教育における問題 : 継親と実親の役割分担
Other Titles: Issues in Education of Chinese Stepfamilies : Role-sharing between stepparents and birth parents
Authors: 蘆, 子洋
表, 真美
ZIYANG, Lu
OMOTE, Mami
Keywords: 再婚
中国ステップファミリー
家庭教育
親子関係
親役割
Issue Date: 8-Mar-2023
Publisher: 京都女子大学発達教育学部
Abstract: 中国では、離婚・再婚率の上昇に連れて、ステップファミリーの数が増え、ステップファミリーの教育問題が課題となっている。本研究はステップファミリーの4人の若年成人子を対象として、オンラインによる半構造化インタビューを行い、文字化された質的インタビューデータをSCATの分析方法に従い、分析した。その結果、親と実親の役割分担に基づく子供の教育問題とニーズについて、子供が望ましい親役割は①不公平を感じさせない取り組み、②継親子関係の調和に力を入れる、③子供が事実を知る権利を確保する、④子供の期待に気づき、付き合いのパターンを変える、⑤継きょうだいの年齢差や男女差に気を配る、の五つが明確となった。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3712
Appears in Collections:第19号(2023-03-08)

Files in This Item:

File Description SizeFormat
0080_019_011.pdf1.97 MBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - Feedback