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第19号(2023-03-08) >

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タイトル: 「幼稚園教育要領解説」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」「保育所保育指針解説」の比較検討 : 用語「保育」の使用に着目して
その他のタイトル: Comparative Study of the Commentaries “Guidelines for Kindergarten Education”,“Guidelines for Education and Childcare Integrated ECEC Centers”and “Guidelines for Nursery Care and Education at Day Nurseries” : Focusing on the Use of the Term “Early Childhood Care and Education”
著者: 上月, 智晴
KOZUKI, Tomoharu
キーワード: 幼稚園教育要領解説
幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説
保育所保育指針解説
保育
整合性
発行日: 2023年3月8日
出版者: 京都女子大学発達教育学部
抄録: 幼稚園教育要領解説、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説、保育所保育指針解説について、用語「保育」の使用という観点から比較検討を行った。告示幼稚園教育要領では「保育」の使用はほとんどないが、幼稚園教育要領解説では、生活的、指導的ニュアンスをもつ「保育」の使用や、保育の営みに関連する複合語の使用が見られた。幼稚園教育要領解説・保育所保育指針解説で「保育」の使用に整合性があった部分について、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説のみ別表記が見られた。用語「保育」の使用に関して、3つの解説書での整合性が求められる。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3701
出現コレクション:第19号(2023-03-08)

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