Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第19号(2023-03-08) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3701
|
タイトル: | 「幼稚園教育要領解説」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」「保育所保育指針解説」の比較検討 : 用語「保育」の使用に着目して |
その他のタイトル: | Comparative Study of the Commentaries “Guidelines for Kindergarten Education”,“Guidelines for Education and Childcare Integrated ECEC Centers”and “Guidelines for Nursery Care and Education at Day Nurseries” : Focusing on the Use of the Term “Early Childhood Care and Education” |
著者: | 上月, 智晴 KOZUKI, Tomoharu |
キーワード: | 幼稚園教育要領解説 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 保育所保育指針解説 保育 整合性 |
発行日: | 2023年3月8日 |
出版者: | 京都女子大学発達教育学部 |
抄録: | 幼稚園教育要領解説、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説、保育所保育指針解説について、用語「保育」の使用という観点から比較検討を行った。告示幼稚園教育要領では「保育」の使用はほとんどないが、幼稚園教育要領解説では、生活的、指導的ニュアンスをもつ「保育」の使用や、保育の営みに関連する複合語の使用が見られた。幼稚園教育要領解説・保育所保育指針解説で「保育」の使用に整合性があった部分について、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説のみ別表記が見られた。用語「保育」の使用に関して、3つの解説書での整合性が求められる。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3701 |
出現コレクション: | 第19号(2023-03-08)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|