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第05号(2023-03-03) >
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http://hdl.handle.net/11173/3669
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タイトル: | 生徒指導と子どもの権利擁護 : 生徒指導提要の改訂と子どもの最善の利益 |
その他のタイトル: | Student Guidance and Advocacy for children |
著者: | 浦田, 雅夫 URATA, Masao |
キーワード: | 生徒指導提要 子どもの権利条約 児童福祉法 こども基本法 学習指導要領 |
発行日: | 2023年3月3日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 本稿では、12年ぶりに改訂された「生徒指導提要」について,その改訂の背景となる近年の学校や子ども家庭を取り巻く状況について概観し,次に生徒指導提要の改訂版作成における子どもの権利擁護に関する観点の導入経過について,近年の「児童福祉法」改正,「こども基本法」制定,「こども家庭庁」の新設などの動向や文部科学省「生徒指導提要の改訂に関する協力者会議」の記録や資料をもとにそのプロセスをたどる。そして,学習指導要領が示す内容における生徒指導上の配慮について子どもの権利擁護の視点からいくつかの私見を述べる。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3669 |
出現コレクション: | 第05号(2023-03-03)
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