DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第05号(2023-03-03) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3666

タイトル: 初等教育における多言語教育の可能性 : 音楽・プログラミング・ドイツ語の融合
その他のタイトル: Possibilities of Multilingual Education in Primary Education : Fusion of Music, Computer Programming and German Language
著者: ガハプカ, 奈美
丸野, 由希
藤原, 美沙
GAHABKA, Nami
MARUNO, Yuki
FUJIWARA, Misa
キーワード: 多言語教育
異文化理解
プログラミング教育
音楽教育
ドイツ語教育
プログラミング
ドイツ語
音楽
発行日: 2023年3月3日
出版者: 京都女子大学教職支援センター
抄録: 初等教育では「外国語活動」としながらも、その内容のほとんどは「英語」であることに問題意識をもち、いかに初等教育時に「外国語理解」や「異文化理解」を促すかを検討したものである。本研究は、「音楽」を介した「多言語教育」の基盤定着および「プログラミング」の教育支援における可能性を総合的に検討するものである。本研究の目的は、① 従来の科目完結型の授業を融合させることで、グローバル化する現代において児童たちの柔軟な思考力を成長させる教材を作成すること、そしてそれを実行するために② 「音楽」、「プログラミング」、「ドイツ語」等、各「科目」の特性を活かした戦略的視点を有する授業試演プログラム構築を目指すことである。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3666
出現コレクション:第05号(2023-03-03)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0185_005_018.pdf1.6 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください