Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第05号(2023-03-03) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3657
|
タイトル: | 教員養成課程における「感覚をつなぐ表現活動」の試み I : 「保育内容演習(表現)」での音楽と造形を統合させた実践から |
その他のタイトル: | A Trial of "Expressive Activities Connecting the Senses" in a Teacher Training Course II : From the practice of integrating music and plastic arts in the "Childcare Content Exercise (Expression)" |
著者: | 岡林, 典子 矢野, 真 OKABAYASHI, Noriko YANO, Makoto |
キーワード: | 教員養成課程 保育内容 領域「表現」 造形と音楽の統合 表現活動 コロナ禍 |
発行日: | 2023年3月3日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 本稿は「感覚をつなぐ表現活動」として「保育内容演習(表現)」の授業における造形・音楽を統合させた作品づくりと発表の実践を取り上げ考察した。その結果、学生たちは感触や匂い、オノマトペなどを手がかりに五感をつなぎ、色・形・音・身体を通して多様な表現を試みていることが明らかになった。「描画と音を用いた表現」「音と映像を用いた表現」「音と動きを用いた表現」など多様な作品が発表された。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3657 |
出現コレクション: | 第05号(2023-03-03)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|