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第05号(2023-03-03) >
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http://hdl.handle.net/11173/3656
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タイトル: | 「子ども理解と教育相談」及び「子育て支援」に関する一考察 |
その他のタイトル: | A Study on Theory and Method for Understanding and Support of Young Children and Their Parents |
著者: | 瀬々倉, 玉奈 SESEKURA, Tamano |
キーワード: | 子ども理解 教育相談 養育者 子ども・子育て支援 ぴっぱらん 乳幼児 保育カウンセリング 実習 臨床心理学 協働 |
発行日: | 2023年3月3日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 乳幼児保育・教育現場においては、子どものみならず養育者をサポートすること、即ち、子ども・子育て支援が必須となってきている。幼稚園教諭養成課程科目では「子ども理解と教育相談」であり、保育士養成課程科目では「子育て支援」が実践的な学びに該当する科目である。保育者による相談は学齢期における教育相談とは異なる点が多く、新たな理論化や実践の積み重ねが求められている。ところが、社会的背景の影響から保育学生が子どもと密に関わる経験は減少しており、養育者と関わる経験は更に乏しい。そこで、過去に筆者が行った保育学生と子どもとの関わりに関する調査結果を養育者との関わりの観点から再検討し、今同新たに行った実習における養育者との関わりに関する実態調査の結果と併せて考察した。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3656 |
出現コレクション: | 第05号(2023-03-03)
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