Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第04号(2022-03-04) >
Please use this identifier to cite or link to this item:
http://hdl.handle.net/11173/3479
|
Title: | 初等教育段階における創造的思考力の育成 : システム・デザイン思考モデルに基づくクロスカリキュラムの開発を通して |
Other Titles: | A study on fostering creative thinking skills at the primarylevel of education : Focusing on cross-curriculum formation based on System Design Thinking Model |
Authors: | 小橋, 唯華 松岡, 靖 KOBAYASHI, Yuika MATSUOKA, Yasushi |
Keywords: | AIに代替されない教育 創造的思考力 システム・デザイン思考 クロスカリキュラム |
Issue Date: | 4-Mar-2022 |
Publisher: | 京都女子大学教職支援センター |
Abstract: | 本論文は,今後社会で必要なAI を使いこなせる力として創造的思考力に着眼点を置き,学校教育における創造的思考力育成に向けた教育方法を提示する。最初に,創造性の概念の移り変わりから,創造的思考を捉える。次に,創造的思考力の育成を検討する上で,システム思考とデザイン思考を融合した新たな課題解決手法であり,創造的かつ実現可能な問題解決へと導くシステム・デザイン思考の方略を挙げる。その上で,創造的思考力がシステム・デザイン思考の学習プロセス内のどこに位置付くか,いかにして身につくのかを明確化させる。最終には,教科横断的な課題解決を図るクロスカリキュラム形態の授業開発を行う中で,具体的な授業テーマを設定・想定し,初等教育段階における創造的思考力育成を促す教育方法について具体化していく。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3479 |
Appears in Collections: | 第04号(2022-03-04)
|
Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.
|