DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第04号(2022-03-04) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3479

タイトル: 初等教育段階における創造的思考力の育成 : システム・デザイン思考モデルに基づくクロスカリキュラムの開発を通して
その他のタイトル: A study on fostering creative thinking skills at the primarylevel of education : Focusing on cross-curriculum formation based on System Design Thinking Model
著者: 小橋, 唯華
松岡, 靖
KOBAYASHI, Yuika
MATSUOKA, Yasushi
キーワード: AIに代替されない教育
創造的思考力
システム・デザイン思考
クロスカリキュラム
発行日: 2022年3月4日
出版者: 京都女子大学教職支援センター
抄録: 本論文は,今後社会で必要なAI を使いこなせる力として創造的思考力に着眼点を置き,学校教育における創造的思考力育成に向けた教育方法を提示する。最初に,創造性の概念の移り変わりから,創造的思考を捉える。次に,創造的思考力の育成を検討する上で,システム思考とデザイン思考を融合した新たな課題解決手法であり,創造的かつ実現可能な問題解決へと導くシステム・デザイン思考の方略を挙げる。その上で,創造的思考力がシステム・デザイン思考の学習プロセス内のどこに位置付くか,いかにして身につくのかを明確化させる。最終には,教科横断的な課題解決を図るクロスカリキュラム形態の授業開発を行う中で,具体的な授業テーマを設定・想定し,初等教育段階における創造的思考力育成を促す教育方法について具体化していく。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3479
出現コレクション:第04号(2022-03-04)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0185_004_011.pdf1.52 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください