DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第04号(2022-03-04) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3475

完全メタデータレコード

DCフィールド言語
dc.contributor.author荒川, 恵子ja_JP
dc.contributor.alternativeARAKAWA, Keikoja_JP
dc.date.accessioned2022-06-06T04:34:53Z-
dc.date.available2022-06-06T04:34:53Z-
dc.date.issued2022-03-04ja_JP
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/11173/3475-
dc.description.abstract小学校教科書掲載曲のブラームス作曲《ハンガリー舞曲 第5 番》のテンポ測定を行い,演奏を比較する授業内容を提案し,小学校の音楽の授業で展開できるSTEAM 教育の可能性について考察した。①演奏を聴きながら,小節の冒頭を,ストップウォッチ機能のあるソフトを用いてカウントして,各小節の経過時間を計測する。②テンポ変化の推移を視覚化できるグラフを作成する。③テンポと音楽構造との関係を考察するのに,一部を取り出して,区分の平均値やテンポ差を算出する。これらを行い,エビデンスに基づいて,演奏者の意図や効果を考察することができれば,音楽の本質的で深い学びが得られるSTEAM 教育が可能であると指摘した。ja_JP
dc.language.isojpnja_JP
dc.publisher京都女子大学教職支援センターja_JP
dc.subject小学校ja_JP
dc.subjectSTEAM教育ja_JP
dc.subjectテンポ測定ja_JP
dc.subject音楽の視覚化ja_JP
dc.subjectハンガリー舞曲第5番ja_JP
dc.title音楽の授業におけるSTEAM教育の可能性についての一試論 : ブラームス作曲《ハンガリー舞曲 第5番》の演奏におけるテンポ測定を通じてja_JP
dc.title.alternativeA Study on the possibilities of STEAM education in music classes : Through the tempo measurement in the performance of “Hungarian Dance No. 5” : composed by Brahmsja_JP
dc.type.niiDepartmental Bulletin Paperja_JP
dc.identifier.ncidAA12855351ja_JP
dc.identifier.jtitle京都女子大学教職支援センター研究紀要ja_JP
dc.identifier.volume004ja_JP
dc.identifier.spage109ja_JP
dc.identifier.epage115ja_JP
dc.rights.textversionpublisherja_JP
dc.sortkey14ja_JP
dc.identifier.jalcinfo:doi/10.69181/3475-
出現コレクション:第04号(2022-03-04)
 

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0185_004_013.pdf1.2 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください