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第04号(2022-03-04) >

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タイトル: 音楽の授業におけるSTEAM教育の可能性についての一試論 : ブラームス作曲《ハンガリー舞曲 第5番》の演奏におけるテンポ測定を通じて
その他のタイトル: A Study on the possibilities of STEAM education in music classes : Through the tempo measurement in the performance of “Hungarian Dance No. 5” : composed by Brahms
著者: 荒川, 恵子
ARAKAWA, Keiko
キーワード: 小学校
STEAM教育
テンポ測定
音楽の視覚化
ハンガリー舞曲第5番
発行日: 2022年3月4日
出版者: 京都女子大学教職支援センター
抄録: 小学校教科書掲載曲のブラームス作曲《ハンガリー舞曲 第5 番》のテンポ測定を行い,演奏を比較する授業内容を提案し,小学校の音楽の授業で展開できるSTEAM 教育の可能性について考察した。①演奏を聴きながら,小節の冒頭を,ストップウォッチ機能のあるソフトを用いてカウントして,各小節の経過時間を計測する。②テンポ変化の推移を視覚化できるグラフを作成する。③テンポと音楽構造との関係を考察するのに,一部を取り出して,区分の平均値やテンポ差を算出する。これらを行い,エビデンスに基づいて,演奏者の意図や効果を考察することができれば,音楽の本質的で深い学びが得られるSTEAM 教育が可能であると指摘した。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3475
出現コレクション:第04号(2022-03-04)

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