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第04号(2022-03-04) >
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http://hdl.handle.net/11173/3475
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タイトル: | 音楽の授業におけるSTEAM教育の可能性についての一試論 : ブラームス作曲《ハンガリー舞曲 第5番》の演奏におけるテンポ測定を通じて |
その他のタイトル: | A Study on the possibilities of STEAM education in music classes : Through the tempo measurement in the performance of “Hungarian Dance No. 5” : composed by Brahms |
著者: | 荒川, 恵子 ARAKAWA, Keiko |
キーワード: | 小学校 STEAM教育 テンポ測定 音楽の視覚化 ハンガリー舞曲第5番 |
発行日: | 2022年3月4日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 小学校教科書掲載曲のブラームス作曲《ハンガリー舞曲 第5 番》のテンポ測定を行い,演奏を比較する授業内容を提案し,小学校の音楽の授業で展開できるSTEAM 教育の可能性について考察した。①演奏を聴きながら,小節の冒頭を,ストップウォッチ機能のあるソフトを用いてカウントして,各小節の経過時間を計測する。②テンポ変化の推移を視覚化できるグラフを作成する。③テンポと音楽構造との関係を考察するのに,一部を取り出して,区分の平均値やテンポ差を算出する。これらを行い,エビデンスに基づいて,演奏者の意図や効果を考察することができれば,音楽の本質的で深い学びが得られるSTEAM 教育が可能であると指摘した。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3475 |
出現コレクション: | 第04号(2022-03-04)
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