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第04号(2022-03-04) >

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タイトル: ドイツ初等教育におけるESD に関する範例的な学習事例 : 再生可能なエネルギーの利用を中心に
その他のタイトル: A Study of Exemplary Learning Cases on ESD in German Primary Education : Focusing on the Use of Renewable Energy
著者: 宮野, 純次
MIYANO, Junji
キーワード: ドイツ初等教育
範例的な学習事例
持続可能な開発のための教育(ESD)
再生可能なエネルギーの利用
発行日: 2022年3月4日
出版者: 京都女子大学教職支援センター
抄録: ドイツにおいては,学力向上施策の一環として,「コンピテンシー」(Kompetenz)指向の教育が進められている。その際,持続可能な開発のための教育(ESD)も重視され,構想・展開されている。ESD は,社会を持続可能な開発へと方向づけるための変革的な教育である。「コンピテンシー」指向のドイツの初等段階における理科教育について,これまで,事象教授の中の「自然科学」の展望で提示されている範例的な学習事例を明らかにしてきた。ドイツのESD 教育施策が,初等教育の現場で具体的にどのように機能しているのかを探り深めるために,本研究では,これまでの研究も踏まえながら,ESD や グローバル・アクション・プログラム(GAP)に関連する範例的な学習事例「再生可能なエネルギーの利用-太陽熱」に焦点を当てて考察した。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3468
出現コレクション:第04号(2022-03-04)

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