Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第04号(2022-03-04) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3466
|
タイトル: | 中学校数学科におけるプログラミング教材の開発 |
その他のタイトル: | A study on development of programming teaching materials in junior high school mathematics |
著者: | 大門, 耕平 中村, 隼規 坂井, 武司 OKADO, Kohei NAKAMURA, Shunki SAKAI, Takeshi |
キーワード: | プログラミング的思考 Sphero 数学 中学校 |
発行日: | 2022年3月4日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | Spheroを用いて,中学生向けにプログラミングの授業をデザインし,実践した。授業デザインにおいては,数学科の図形領域の内容と関連させ,プログラミング学習とともに数学科の学習内容を深める工夫をおこなった。また,授業アンケートを実施し,文部科学省が示すプログラミング教育のねらいに対する授業効果の検証をおこなった。その結果,Spheroを利用したプログラミングの授業は,「楽しさ」,「協働学習」,「プログラミング的思考の活用」,「数学的知識の活用」に関して効果的であることが示された。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3466 |
出現コレクション: | 第04号(2022-03-04)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|