Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第04号(2022-03-04) >
Please use this identifier to cite or link to this item:
http://hdl.handle.net/11173/3462
|
Title: | 幼稚園教育実習における評価の研究 : 過去5年間の教育実習評価票の分析から |
Other Titles: | A study on evaluation of pre-service teaching practices at kindergartens : Forcusing on statistical analysis of students teachers' grades for five years |
Authors: | 古池, 若葉 今田, 由香 神原, 雅之 黒田, 義道 黒原, 貴仁 松崎, 行代 田月, 歩乃香 KOIKE, Wakaba IMADA, Yuka KAMBARA, Masayuki KURODA, Yoshimichi KUROHARA, Takahito MATSUZAKI, Yukiyo TATSUKI, Honoka |
Keywords: | 幼稚園教育実習 実習評価 実習指導 事後指導 PDCAサイクル 大学教育 保育者養成 幼稚園教諭養成 保育士養成 養成校 教育評価 学習評価 カリキュラム評価 |
Issue Date: | 4-Mar-2022 |
Publisher: | 京都女子大学教職支援センター |
Abstract: | 京都女子大学発達教育学部児童学科の幼稚園実習のあり方を振り返り,過去5 年間の実習生の実習評価票データを分析して次の点を検討した: (1) 指定園・自己開拓園における各評価項目の得点分布,(2) 1回目から2回目の実習にかけての評価得点の変化,(3) 評価項目の得点間の関連性,(4) 2回の実習相互の評価得点の関連性。また,分析結果に基づいて今後の実習指導や大学教育の課題について考察した。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3462 |
Appears in Collections: | 第04号(2022-03-04)
|
Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.
|