DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第04号(2022-03-04) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3460

タイトル: 教員養成課程における「感覚をつなぐ表現活動」の試み : 本学児童学科の「保育内容演習(表現)」の授業内容から
その他のタイトル: A pilot study of developing a program of expression relating sound, shape, and color : Findings from the “Child Care Content Practice (Expression)” class
著者: 岡林, 典子
矢野, 真
OKABAYASHI, Noriko
YANO, Makoto
キーワード: 教員養成課程
保育内容
表現
感覚
オノマトペ
発行日: 2022年3月4日
出版者: 京都女子大学教職支援センター
抄録: 本稿では,「感覚をつなぐ表現活動」として手触りや匂いを音・形・色で表現する授業内容について検討した。手触りの素材として①サンドペーパー,②綿,③ビーズ,匂いの素材として①ヒノキ,②ケヤキ,③オレンジ,④緑茶とほうじ茶を準備した。オノマトペを介して色・形・音での表現がなされた。この表現活動から,学生は表現の多様性への気づきや,保育につながる学びを得ることができていた。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3460
出現コレクション:第04号(2022-03-04)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0185_004_001.pdf1.76 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください