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第04号(2022-03-04) >
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http://hdl.handle.net/11173/3460
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タイトル: | 教員養成課程における「感覚をつなぐ表現活動」の試み : 本学児童学科の「保育内容演習(表現)」の授業内容から |
その他のタイトル: | A pilot study of developing a program of expression relating sound, shape, and color : Findings from the “Child Care Content Practice (Expression)” class |
著者: | 岡林, 典子 矢野, 真 OKABAYASHI, Noriko YANO, Makoto |
キーワード: | 教員養成課程 保育内容 表現 感覚 オノマトペ |
発行日: | 2022年3月4日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 本稿では,「感覚をつなぐ表現活動」として手触りや匂いを音・形・色で表現する授業内容について検討した。手触りの素材として①サンドペーパー,②綿,③ビーズ,匂いの素材として①ヒノキ,②ケヤキ,③オレンジ,④緑茶とほうじ茶を準備した。オノマトペを介して色・形・音での表現がなされた。この表現活動から,学生は表現の多様性への気づきや,保育につながる学びを得ることができていた。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3460 |
出現コレクション: | 第04号(2022-03-04)
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