Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
京都女子大学発達教育学部紀要 >
第18号(2022-03-09) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3372
|
タイトル: | 違いを尊重する教育 : エンパシーを高める3ステップの活用 |
その他のタイトル: | Education Based on Respect for Diversity : Three-Step Process to Develop Empathy |
著者: | 宮崎, 元裕 MIYAZAKI, Motohiro |
キーワード: | 違いの尊重 エンパシー 多文化教育 国際理解 外国人児童生徒 |
発行日: | 2022年3月9日 |
出版者: | 京都女子大学発達教育学部 |
抄録: | 本稿では,異文化や違いを尊重するための方法として,エンパシーを高める3ステップ(「受け止める」「なぜなのか考える,調べる」「共通点を探す,自分と結びつける」)を提案し,その具体的な活用について検討した。その中でも,特に「共通点を探す」ことの重要性を提示するとともに,その作業を効果的に進めるための方法についても検討し,他者・異文化を知るだけでなく,自分・自文化を知ることの重要性などについても明らかにした。さらに道徳教育などにおける3ステップの有効性についても提示した。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3372 |
出現コレクション: | 第18号(2022-03-09)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|