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第17号(2021-02-10) >

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タイトル: ドイツ初等教育における持続可能な開発のための教育(ESD)の推進 : ESDグローバル・アクション・プログラムの取り組み
その他のタイトル: Promotion of Education for Sustainable Development in German Primary Education : Approach to Global Action Programme on ESD
著者: 宮野, 純次
MIYANO, Junji
キーワード: ドイツ初等教育
持続可能な開発のための教育(ESD)
ESD グローバル・アクション・プログラム
発行日: 2021年2月10日
出版者: 京都女子大学発達教育学部
抄録: 国際学力調査(TIMSS,PISA)の結果が与えた衝撃を契機に,ドイツでは,「コンピテンシー」概念の導入,初等・中等教育の「教育スタンダード」の新設,大学入学試験の基準の改訂など,児童生徒の学力向上を目指した教育改革が進められている。その際,初等教育においては,持続可能な開発のための教育(ESD)に関するグローバル・アクション・プログラムも重視され,構想・展開されている。ESD は,社会を持続可能な開発へと方向づけるための変革的な教育である。本研究では,先進的な取り組みが見られるドイツにおいて,初等教育に焦点を当て,ESD に関するグローバル・アクション・プログラム(GAP)の構想と展開について明らかにした。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3166
出現コレクション:第17号(2021-02-10)

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