Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第06号(2024-03-08) >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/11173/3880
|
タイトル: | 道徳教育と異文化理解能力 : 中学校道徳教科書の分析を通して |
その他のタイトル: | Cross-Cultural Understanding in Moral Education: An Analysis of Moral Education Textbook for Junior High School |
著者: | 宮崎, 元裕 MIYAZAKI, Motohiro |
キーワード: | 道徳教育 教科書分析 異文化理解 国際理解 相互理解 |
発行日: | 2024年3月8日 |
出版者: | 京都女子大学教職支援センター |
抄録: | 本稿では、道徳教育における異文化理解能力育成の可能性を検討するために、「国際理解、国際貢献」と「相互理解、寛容」の2つの内容項目に注目して、光村図書、東京書籍、日本文教出版の3社の中学校道徳教科書の内容分析を行った。その結果、異文化理解能力の育成は、教科書をそのまま用いるだけでは不十分なものの、異なる教材を関連させて用いたり、国際理解、相互理解を深める「方法」に注目した発問を行ったりすることで、異文化理解能力の育成は可能であることを示した。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3880 |
出現コレクション: | 第06号(2024-03-08)
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|