Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第05号増刊号(2023-03-03) >
Please use this identifier to cite or link to this item:
http://hdl.handle.net/11173/3695
|
Title: | モーツァルトの幻想曲とピアノソナタの研究 : ハ短調K.475とK.457を中心に |
Other Titles: | A Study of Mozart's Fantasias and Piano Sonatas : Focusing on K. 475 and K. 457 in C minor |
Authors: | 山根, 亜紀 YAMANE, Aki |
Keywords: | モーツァルト 幻想曲 ピアノソナタ 転調 貴族社会 J.S.バッハ 美と真理の調和 |
Issue Date: | 3-Mar-2023 |
Publisher: | 京都女子大学教職支援センター |
Abstract: | モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart 1756-1791)のピアノ曲において,作曲家として転機となった時期に編み出された4曲の幻想曲《K.394》《K.396》《K.397》《K.475》を取り上げ,それらを創造する中で進化したとみられる作曲技法を分析する。さらに《幻想曲K.475》と一対の作品である《ソナタK.457》を精査することで,一般に〈モーツァルトらしさ〉と言われている音楽の真相を紐解く。また,それによってJ.s.バッハ(Johann sebastian Bach 1785-1750)から受け継ぎ,べ一トーヴェン (Ludwigvan Beethoven 1770-1827)やロマン派の作曲家たちにリレーした音楽的遺産についても言及する。 |
URI: | http://hdl.handle.net/11173/3695 |
Appears in Collections: | 第05号増刊号(2023-03-03)
|
Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.
|