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第05号増刊号(2023-03-03) >

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タイトル: 子どもの人間関係といじめ : 教師・保育者に求められる「いじめ」という視点
その他のタイトル: The human relations among children and school bullying
著者: 浦田, 雅夫
URATA, Masao
キーワード: 保育者
いじめ
人間関係
幼稚園教育要領
第三者委員会
発行日: 2023年3月3日
出版者: 京都女子大学教職支援センター
抄録: 文部科学省は,「いじめ防止対策推進法」施行以降,いじめの定義に基づく的確な認知を学校に求めている。幼稚園,保育所等およびその園児は法から除外されているが,このほど保育現場におけるいじめ事案について,ある自治体に訴えがあり第三者委員会が調査する事例がみられた。「幼稚園教育要領」等ではいじめについての記載はみられないが,現場では実際にいじめが存在する。保育者は,これまで以上に個々の子どもや人間関係を丁寧に観察,アセスメントし,どのように教育・保育を行うかについての記録や説明が求められる。また,園側はその保育者を支える体制が求められる。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3693
出現コレクション:第05号増刊号(2023-03-03)

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