DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
教職支援センター研究紀要 >
第05号増刊号(2023-03-03) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3678

タイトル: 教員養成課程の学生に対する小学校歌唱共通教材の弾き歌い指導の一考察 : 旋律の指つかいを中心に
その他のタイトル: A Study of Instruction in Playing the Piano While Singing for Future Elementary School Teachers : Focusing on Fingering the Piano for the Melodies in Basic Music Materials for Singing
著者: 長谷川, 梨紗
HASEGAWA, Risa
キーワード: 小学校歌唱共通教材
弾き歌い
指づかい
簡易伴奏譜
ピアノ初心者
発行日: 2023年3月3日
出版者: 京都女子大学教職支援センター
抄録: 音楽科授業で必要とされる弾き歌いの技能について、指つかいが原因となるつまずきに着目した。小学校歌唱共通教材の簡易伴奏譜を用いて旋律の指づかいを分析し、ピアノ初心者の学生が、限られた授業時間の中で効率的に弾き歌い技能を習得し、実際の教育現場で活用できるための指導について考察した。また、より豊かな音楽表現のためには、音楽の授業に必要な基礎的な音楽理論の知識を切り離して考えずに、曲の中でも関連させながら弾き歌いに取り組むことの必要性についても言及した。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3678
出現コレクション:第05号増刊号(2023-03-03)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0185_005Z_017.pdf849.05 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください