DSpace
  京都女子大学   京都女子大学図書館 English 日本語

Kyoto Women's University Academic Information Repository >
紀要論文(Bulletin Paper) >
英文学論叢 >
第65号(2021-12-25) >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11173/3354

タイトル: 日本人大学生の英語ライティングへのフィードバックに対する学習者の意識に関する研究 : 内容中心教授法に基づくライティングタスクへの筆記フィードバックについての調査分析
著者: 福島, 知津子
キーワード: 筆記フィードバック
自由記述
テキストマイニング
内容中心教授法
ライティング
発行日: 2021年12月25日
出版者: 京都女子大学英文学会
抄録: 学習者が書いた英語ライティングへのフィーバック研究の中でも、文法エラーへの修正フィードバック、特に文法修正効果の有無は長年のライティング研究の課題である。一方、学習者が教師からの筆記フィードバックに対してどのような印象を持っているかについての研究は多くない。これまでのアンケートの自由記述分析方法が、選択肢による記述統計からの推測に留まっていたことがその理由として考えられる。そこで本研究では、教師からの筆記フィードバックが学習者の意識にどのような影響や印象を与えているのかについてのアンケート調査を実施した。教師によって与えられた筆記フィードバックに対する自由記述をテキストマイニングすることにより、学習者が筆記フィードバックに対してどのような印象を持っているか、量的にも裏付けた調査分析結果を得ることができた。
URI: http://hdl.handle.net/11173/3354
出現コレクション:第65号(2021-12-25)

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
0020_065_005.pdf575.04 kBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください